続・はぐるま

くるくるまわる、僕のはぐるま…

この春、会社を辞めま

入社から今年で丸4年経ちました。
福島から東京に移った理由も就職でしたので、本当あっという間でした。
この度、4月1日で会社を辞めま…せん。


「退職エントリー」たるブログ記事が世の中に星の数ほどある中で、あえてこういうことを真似て(※パクってない)書きたかった。というのは、今年度の最後を迎えるに差し当たり、この年度は全然違うものだったからだろう。きっと。今後も継続してくだらねーうんちコルセンを見守っていただければ幸いです。

(@sikii_no_jyunin撮影)

大まかにいえばネタはあまりないので、もうブラウザ閉じちゃっても構いません。

今の職場で得たもの


私の今のお仕事は、(あんまり言えない部分が多いんですが)大きく言えば『お客様に当たり前のビジネス環境で、継続してお仕事をしていただくことを支援する』こと。でもそのほとんどが電話番や罵声大会の毎日で、片っ端からモグラ叩き(比喩)を徹底的にこなす日々。

今の職場に来る前は、もう誰も使わなくなった廃止サービス撤去だった。グループ会社からアウトソーシングしてきたものを実際に装置撤去、また過疎ってきたサービスの統廃合など…そんな感じ。ぶっちゃけ暇だったので残業は年間0時間、お給料もベースくらい、あと暇だと「どうでもいいこといって人間関係かき乱しちゃう」風になるので、ホント辞めてやろうと思っていた。

だが、結論から言えばそのときは来なかった。今は弟も間接的に育ててるし、借金(奨学金)もあったし、何よりも実家に帰るのは負けた感じがして嫌だった。でもそれでも、ホント挫けそうになったとき、今は胃がんで亡くなってしまった上司が、飲みに連れてってくれて「ダメなら1年くらい何もせんでいいわ」と言ってくれたことだろうか。もう会えもしないんだけど、天国いったら黒霧島持って行くから待ってて下さいね。

さて、こうしてショムニ(?)みたいな部署の後、昨年3月に異動になるんじゃね?となった(みんなそわそわするんだよね、あの時期)。弊社は育成過程として、入社数年は頻繁に異動して自分の能力に適合している場所だったり、やりたいことを探す流れとなっている為である。ただ暇だった故に、バシバシ仕事やってみたかった。周りは「お前大丈夫かよ」って目だったけど「どうにかなんだろう」そんな感じだった。そうしたら頂いた異動先は、監視業務兼コールセンタのようなところ。頭脳でありコンタクトを行う場所。あいつじゃ無理だろ、そう思ったのか昔の上司は違う場所をやんわり勧めてきたけど、やんわりお断りした。当時は限界値まで行って見たいと思う面もあったように思う。

結局、そんなこんなでへっぽこコルセンスタッフができあがった。

今の場所に来てはじめたやったのは、PC設定・各種事務処理やルール、そして基本的な座学。もうこの座学時点で、あかん奴だった。いままでやってきたサービスと全く違うし、よくよくみると監視兼受付端末がまさにZガンダムかなんかメカアニメででてくるような全視界モニタとか、FXで使うようなマルチ過ぎるような端末の多さ。しかも周りは優秀な人材ばかりで流暢にお話できそう…そんな印象。やれんのかこれ、と。

座学を数日やったのち、コルセン技術向上のためのスクリプト練習、ご案内するサービスを頭に叩き込んだか確認する研修やテスト。そんなこんなで2ヶ月くらいやっただろうか…そのあとは、2人1組で受付業務となった。もう電話まってるあいだにそわそわしちゃうのね、2人でやってもさ…社内の電話受けるわけじゃなくて、マイナスイメージでくる全然知らないような電話ばかりだから、精神ぐちゃぐちゃになる。死ねる感。しかもお話するのでいっぱいだから、お話聞こえてこないし、それやりながら監視やどこが悪いか調べるわけだから、リーダーから注意受けたりだとか…そんなわけで、バリバリやっていくっていうか精神がバリバリに打ち砕かれた訳です。


そんなわけで、できるだけストレス発散を考えた。

ジムとかやってた時期もあったし、それでもいいんですが、たとえば、用がなければすぐ帰る。飲み会は重要なやつか、ストレスが薄いものに絞る。たまに席から立って「のび」をする。(よく現場に「座ってるだけだろお前らは」っていわれますが、時計一回りするくらい座ると血流悪化して痔になります。)あと、愚痴言い会える家族ともいえる彼や弟の存在が何よりもやってこれた一番の理由。


お互い今日あったこととか愚痴をいえば、「あーもうそんなことで怒らなくてもいいのにねえー相手は」とかどうでもいいことなんだけど。あとは彼が遅く帰って来た時には、ご飯を何と無く用意しておく。(まあ用意できないとこもあるけどさ…orz)
家に持ち帰る仕事はほぼなくて、自分が不甲斐ないと感じてクソ胸糞悪い時か、資格取る時だけですね。

あと、会社にいる時には徹底的に理由を突き詰めるようになった。そうなった理由はなんですか、なんでそうなったんですか、いつからどうして、なぜなんで…。それがお医者さんのような問診につながるんですよね、多分。そして「怒ってる人には怒らせておくのが一番」。前の話と前後するけど、「どうやってストレスコントロールをするか」「どうやってうまく伝えるか」「どうやってお客様にやんわり断るか」「どうやって時間短縮するか」。

んまぁ、そんな感じ。
もうなんかめんどくなってきたので、ここで自分がほかに今の職場でやったことを羅列しようと思う。

残業代と夜間作業


当然その後は、普通に1人でお客様対応と監視の業務になったわけですが、以前の(ショムニみたいな)職場が年間0時間だったのが、年間80時間くらいになったかなあ(他社比較で少ない?!)。輪番制なので代理でも入ったりしてるので、まあそれなりにそろそろ輪番入るでしょう。

異動後の体重変化

案外と変化してないが、トータルでマネジメントできるジムか、少なくともランニングでもまた始めたいと思う。

最近思ったこと

殺伐とした中での上司や同僚


とりあえずみんな死ぬな、イキロ。

これからどうするのかについて


(まだ)意地でもやめねーよ!
あと玉取りたい